ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月17日

薪ストーブデビュー

かずさオートキャンプ場に行って来た。(千葉の君津市)
親切な方ばっかで良かったです。
無理行って、早めにチェックインまでさせてもらいました。
薪ストーブデビュー

薪ストーブ新保制作という所で購入
薪ストーブデビュー
最初点火した際に要領がわからず、煙がもれてて不良品かと思ったら、しっかり火が点いたら煙もなくなりました。

出口はこんな感じで、ステンレスの台をペグ打ちして無理やり止めてみた。
こんだけ間があれば、大丈夫かと思ってます。
もう少し改造しなきゃいけないと思う。
薪ストーブデビュー

全体図はこんな感じ。ホームセンターで支えの台を買って、ポールで支えてるだけ。
風があったら怖いからもう少ししっかりしたものにしなきゃ、不安かも。
薪ストーブデビュー

薪ストーブデビュー

室内の温度はかなり高温途中汗かいてきたので、換気して温度調節が必要でした。
薪ストーブデビュー


スラックラインもデビュー。
薪ストーブデビュー




薪ストーブデビュー


アボカドえび
薪ストーブデビュー

作り方
簡単アボカド潰して、醤油とワサビ入れて、ボイルしたエビ入れただけ、もうひと工夫出来ればかなりおいしいかも。

ポークシチュー
薪ストーブデビュー

作り方
焼豚用の肉の塊を購入
薪ストーブデビュー
余計な油と肉を軟らかくするため1時間程米汁で茹でました。

にんじん・セロリ・玉ねぎ・じゃがいも・パイナップルを玉ねぎから炒め
薪ストーブデビュー
赤ワインとトマト缶とコンソメと鷹の爪で煮込んで、塩で味を調えました。

酸味がありますけど、おいしい。

赤ワインは甘みがあるやつにすれば、もっと甘くなるのかも・・

かきごはん
薪ストーブデビュー
作り方
水分多くてべちょべちょになってしまった。
味付けはオイスターソース・醤油・みりん・酒・塩
昆布入れるの忘れた・・
カキは最初から炊き込むと縮むらしいので、最初に茹でて最後の方に入れました。
セリを入れて、色どり良くしてみました。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ダイヤモンド3個目ゲット
楽しい1泊2日でした
久々キャンプin山中湖
5月3日から4日まで五光牧場+go out
野営探し
in青野原
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ダイヤモンド3個目ゲット (2013-08-12 20:16)
 楽しい1泊2日でした (2013-08-11 18:25)
 久々キャンプin山中湖 (2013-07-10 12:48)
 前半履歴 (2013-06-13 12:31)
 5月3日から4日まで五光牧場+go out (2013-05-10 18:55)
 野営探し (2013-03-12 13:15)
この記事へのコメント
こんちは ^ー^

薪ストーブの定番型ですね ^0^


煙の漏れ・・・

ストーブの作りは 意外とアバウトですから
気にしないほうがいいですよ^^;


逆に 漏れ穴があったほうがフレッシュエアーの調整が
上手くいくときもあるんですよ
あくまでも条件下なのですがね (´▽`*)アハハ



そうそう~僕も テント横にしたほうが 雨乞いにはベスト!と
思うんですよ


しかしですね・・・煙道部分に蓄積された熱の放出は真上に負荷をかけず
上昇させるのが理想なんです

真横でも確かに火は萌え?続けますが、抵抗がかかるために
ドラフター(ベンチュリー)と燃焼室の調整が必要になるわけでして

縦型でも煙突の長さに応じてベンチュリーは必要になってきます


でもまぁ~ キャンプですから 煙突は解体され煤はいつも
取り除かれますから 真横で一日ぐらいなら
全く 問題はないでしょうね・・・




参考には ならないお話ですが・・・ 「へ~?!」と
感じるようでしたら 色々と試して見てくださいね


まぁ~ストーブにはまると 結構 地獄的な金額が飛びますが・・・
そこまで やってしまうとキャンプが楽しいものには
なりませんよね (;´∀`)
Posted by 旅者 at 2012年02月17日 18:25
追伸・・・


表に出た 煙突を抑えるには・・・

ホースクランプに 針金等でフックを作ります

そこから テンションロープで三角点にペグダウンすると
いいですよ・・・


煙突サイズ以下=ホースクランプの内径ですよ

クランプも様々ですが 水道管クランプは アレコレとサイズを
測ってきましたが どれもベストマッチではありません


ですから 自在な締め込みクランプが一番使い勝手良かったですよ


一度設定すれば 外すものではありませんしね
それにプラスドライバー1本で作業できますしね^^;



追伸と書きましたが、、、あくまでも 数百円改良術ですから

見た目にこだわるようでしたら 「無視」されてかまいせんので



・・・では また
Posted by 旅者 at 2012年02月17日 18:34
旅者さま

初コメントありがとうございます!

なるほどホースクランプというものあるんですね!

ちょっと薪ストーブ使いながら自分に合いそうな仕様をいろいろ試してみようと思います!

ありがとうございます!
Posted by kumanotekumanote at 2012年02月22日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪ストーブデビュー
    コメント(3)